文系型な理系の資格習得ブログ

文系型な理系の資格独学ブログ

取得した資格の独学方法などを紹介していくブログ

ビジネス実務法務検定2級合格に必要な勉強時間は?

f:id:bunkeigatana:20210718075418p:plain

 ビジネス実務法務検定2級の必要勉強時間は?

勉強時間としては約60時間~80時間が必要と考えてます。
理由は後程説明します。
学習期間としては約2~3か月、一日2時間程度勉強できれば理想だと思います。
一応1か月でも合格も可能と思いますが、かなり詰めないと厳しいかと思います。
私は無理でした。

私の知識背景

第46回(2019年12月)の試験に落ちているため2回のチャレンジでした。
また、ビジ法を勉強していた時点では法律系の資格は持っていませんでしたが、直前に通関士試験を受けてます。通関士試験と被っている範囲としては知的財産権の項目ぐらいですが、その部分に関して言えばある程度省力化できたと思います。
あとは、会社法のところは業務と多少繋がる部分もありました。

私のビジネス実務法務検定2級合格までの時間

参考までにStudyplusというアプリで勉強時間を記録していたので公開します。

月別

f:id:bunkeigatana:20210717181505p:plain
f:id:bunkeigatana:20210717181555p:plain

週別

f:id:bunkeigatana:20210717225930p:plain
f:id:bunkeigatana:20210717225940p:plain

日別

f:id:bunkeigatana:20210717230403p:plain
f:id:bunkeigatana:20210717230412p:plain
f:id:bunkeigatana:20210717230418p:plain
f:id:bunkeigatana:20210717230425p:plain
f:id:bunkeigatana:20210717230431p:plain
f:id:bunkeigatana:20210717230437p:plain
f:id:bunkeigatana:20210717230444p:plain
f:id:bunkeigatana:20210717230450p:plain

 

まとめ

勉強期間3ヵ月(44日間)、学習時間は37時間20分でした!
ただ1回目の勉強時間は3週間のチャレンジで恐らく20時間弱ぐらい勉強したと思うのでトータルだと60時間程じゃないでしょうか。
実質の勉強時間としては、コロナで第47回の試験が中止となったので1年越しの勉強となってしまい、1回目の勉強記憶がほとんどなかったのですが・・・う~ん、50時間ぐらいになるんですかねぇ・・・?
大体50時間と仮定して、ギリギリの合格(73%)だったのと私の背景知識を加味すると、一般的に60~80時間あれば受かるのではないかと考えてます。

/*一覧化*/