文系型な理系の資格習得ブログ

文系型な理系の資格独学ブログ

取得した資格の独学方法などを紹介していくブログ

ビジネス実務法務検定2級の難易度・合格率は?

f:id:bunkeigatana:20210717122802p:plain

合格率

2017年度~2021年度までの合格率は以下の通りとなっています。

実施回 実施月 実受験者数 合格者数 合格率(%)
2級 第41回 2017年7月 6,642 1,106 16.7%
第42回 2017年12月 8,862 5,019 56.6%
第43回 2018年7月 5,712 2,022 35.4%
第44回 2018年12月 8,017 3,744 46.7%
第45回 2019年7月 5,469 2,970 54.3%
第46回 2019年12月 7,083 2,170 30.6%
第47回 中止 中止 中止 中止
第48回 2020年12月 6,890 2,990 43.4%
第49回
第1シーズン
- 3,549 2,426 68.4%
第50回
第2シーズン
- 4,733 2,977 62.9%

見ての通り、合格率は実施回によって変動しており安定していません。
しかし、直近3年の合格率を平均すると40.5%なので、大体40%前後ぐらいをボーダーとして見ておけばいいと思います。

IBT/CBT方式に変更になってから、合格率が60%以上と以前よりかなり易化しています。今後もこの傾向が続くかわからないので、欲しい人は早めに取得するといいかもしれません。

難易度レビュー

難易度:普通

圧倒的に暗記のガチガチ文系型試験です。
計算問題は共同配当の金額を出すぐらいしか出題されません。
内容としても幅広いジャンルに基礎的な法律が多く、法律系試験の登龍門的存在と言えるでしょう。
見慣れない法律用語が多数出てくるので戸惑いますが、テキストを繰り返し読んだり、ネットで用語を調べたりすることで十分理解できるレベルです。
難易度は今ある知識で解けそうな問題もあるけれども、キチンと勉強しないと正解に辿り着けないというバランスの取れた試験です。2か月前後勉強すれば合格する試験だと思います。私は調子こいて3週間の勉強でチャレンジして1回落ちました。

いきなりビジネス実務法務検定2級からの受験は可能?

Googleのサジェストにも上がってますが、いきなり2級から挑戦しても問題ないです。
私も3級を受けずいきなり2級から受験し、合格しています。
ただ、3級から勉強すると2級の勉強がよりスムーズに進めることができると思います。

ビジネス実務法務検定2級の一夜漬けは可能?

これもGoogleのサジェストに上がってますが、初学者で一夜漬けはまず無理です。
調べた限りだと3級は場合によって一夜漬けでも対応できるレベルらしいですが、2級の試験範囲は馴染みがないものも多く、問われる内容もレベルがグンッと上がります。
2級で一夜漬けは通用しないです。

ビジネス実務法務検定2級記事一覧

ビジネス実務法務検定2級取得までの勉強時間や勉強のコツなども紹介しています。

shikaku-syutoku.hatenablog.com

/*一覧化*/