文系型な理系の資格習得ブログ

文系型な理系の資格独学ブログ

取得した資格の独学方法などを紹介していくブログ

令和3年第1回運行管理者試験受験終了!簡単な所感等々

先週の8月21日土曜日に運行管理者試験を受験しましたので簡単な所感などをつらつら書こうと思います。
そんな書くことはないですが大きく2点

  • 会場が狭い
  • 問題の難易度は過去問並み

会場が狭い

会場がホテルの会議室(TKP)で受験したのですが、滅茶苦茶狭い!
私含め12名がいましたが、一人あたりのブース席は椅子の幅ぐらいしかなく、マジでギチギチでした。
ITパスポートの時も「狭いなぁ」なんて思ってましたが、それを遥かに凌ぐ狭さ!
このご時世だし、一人分の席はゆとりがあってもいいかなと思いました。

問題の難易度は過去問並み

今回が運行管理者初のCBT試験ということで、簿記や基本情報等はCBT方式になってから難易度が易化しているようなのでちょっと期待したのですが、難易度はペーパー試験と変わらない感じでした。
まぁ、安全や命にも関わる資格なので、ポコポコ受からせてブラックな配車係を量産させられても物流業界全体でみるとマイナスなので今ぐらいの難易度が丁度いいのかもしれません。

後書き

とりあえず手ごたえ的には6割はありそうなので一安心です。(落ちてたら笑ってくれ。)
あと21日ということでお盆期間中に勉強する羽目になったので、お盆前に受ければよかったな~と勉強しながら思ってました。せっかくの連休を資格の不安感で過ごすのはもったいなかった・・・。
9月21日に結果が発表されたらまたブログで報告しようと思います。

/*一覧化*/