文系型な理系の資格習得ブログ

文系型な理系の資格独学ブログ

取得した資格の独学方法などを紹介していくブログ

税関HPから3年以上前の過去問を入手する裏技

 

f:id:bunkeigatana:20210812172934p:plain

税関HPの過去問

皆さん税関HPから過去問をダウンロードできることは知っていると思います。

f:id:bunkeigatana:20210812162701p:plain

ただ、税関HPで公開されているのは最新の3年分のみで、そのより前の試験問題は(表には)公開されていません。
通関士ポータルから印刷することも可能なのですが、リニューアル後の通関士ポータルは2016年からの問題しか掲載されていません。
今回は税関HPから3年以上前の過去問を入手する裏技(?)を紹介したいと思います。

過去問入手手順

やり方は簡単です。
まずいつの年度でもいいので税関HPの過去の試験問題のページにアクセスします。

f:id:bunkeigatana:20210812165447p:plain

そして、アドレスの数字を入手したい実施回の数字に変更します。(例:53→46)
エンターを押すと過去の実施回のページにアクセスできます。

f:id:bunkeigatana:20210812165744p:plain

まぁ、Google検索で”48回通関士試験過去問”などで検索しても出てくるんですけどね。
パッと見では税関HPに3年分しかないので、物足りなさを感じますが、実は第46回(2012年度)まであります。
ただ、解答は税関HPの分に載っているのですが解説が無いのが痛いです。
前は通関士ポータルに10年分ぐらい解説があったので、全く気にする必要はなかったのですが、今は5年分しかありません。
市販のものだと3年分しか収録されているのしかないので、5年以上前の解説が欲しければ古本屋で過去問が載っている市販問題集を買うしかなさそうですね・・・。

 

/*一覧化*/